立ち上がろうとするだけでも激痛が・・・

 

朝、布団から掛け布団をはいで、起きようと上体を起こそうと、ゆっくりと立ち上がるはずが、腰に激痛がきました。上半身すら最初起き上がれず、座ることすらできませんでした。
腰椎の骨なのか、後ろの筋肉の痛みなのか判断がつかないくらいに、とりあえず痛い、何が何かわからないくらいの痛みで、電気がはしるというのか。表現するのが難しいくらいに痛いです。よく首を寝違えたという症状がありますが、そんな感じで左右どちらにも向けないくらいに痛いです。横にいた主人にさすってもらいながら、ようやく赤ちゃんのハイハイの姿勢までもっていけました。頑張って、立ち上がろうとすると腰に痛みがはしります。
二階に寝ているため、生活の中で、階段を降りないといけないのですが、腰が思うように上がらず曲がらずで、そっとそっとお尻をずらしながら階段を降りないといけませんでした。朝食を作るのにも立つのがやっとで、お風呂掃除なんてできないと思い、近くの病院に駆け込みました。

 

 

自分に合っているマットレスで解決!

 

最初はちょっと寝る姿勢がおかしかったのかと思いましたが、どうも朝布団からの起き上がりが痛いことに気がつき、マットレスの硬さが硬すぎたのかと、疑問を持ち始めました。買うときは柔らかいマットレスだと寝にくいかもと思い、少し硬めの物を利用していたのですが、もう少し柔らかいものの方があっているのかもしれないと思いました。ちょうど実家で少し柔らかいマットレスがあって、布団の下に敷き実際寝てみました。
するとやはりマットレスが硬めの物があっていなかったとわかりました。家に沈み込むタイプのものもあったのですが、普通のものが合っているのかなぁと思います。別の日に、沈み込むタイプのものを使ってみたのですが、私は寝返りするたびにどうも気になるようで、熟睡出来ずに、激痛まではいかなかったですが、腰痛が発生してしまいました…。
病院で聞くと、やはりマットレスが原因で腰痛の症状が出る人もいるので、気をつけてくださいと言われてしまいました。

併せて読みたい記事